はる、はれのひ

のんびり人生のあれこれ。

6歳8月 夏休み 日記より

学校の宿題で夏休みの間毎日一行日記をつけた。
先日学校に提出したら一行日記提出したの二人しかいなかったらしい。
びっくりだよ!
歯磨きカレンダーだってまいにちつけたのに提出しなくていいって!?
そんなもの配らないでほしい・・・。

せっかく書いたので一行日記をもとに夏休み振り返り。

7/15 「がっこうのおまつりにいってたのしかったです。」
    はじめての学校での夏祭り。
    担任の先生がわたあめ屋さんやってるからきてねって言ってた!
    とまず綿あめやさんへ。一年生って素直だね・・・。
    息子ちゃんは実は初わたあめ。おいしかったらしい。
    私は小銭を用意してなくて950円分のおつりを五十円玉でもらいました。財布重い。
    かなり暑い日だったけど、輪投げ、ボールなげ、かき氷(大行列)おはなしの部屋など盛りだくさんで楽しめたようでした。
7/16 「ちょきんばこづくりがたのしかったです」
    この日は午前中は幼稚園で夏イベント。
    迎えに行ったら門で一人で困った顔で待っていて
    おかあさん!かきごうり食べていい???
    だって。ほかの子は皆食べてるのに私を待っていたらしい。 
    そんなとこが可愛くもあるけど臨機応変に、自己判断してくださいな。
    午後からイベントで貯金ばこをつくったり、線の上を走るロボットであそびました。
    そういえばテレビで浦島太郎の恰好をした桐谷健太が うらしまたろうさんで~す!と
    紹介されているのをみて、
    この人うらしまたろうなの? と息子ちゃん。
    いやいや、うらしまたろうじゃないけどね。
    ついでにサンタさんいると思う?と聞いたら
    いるよ!おとうさんと動画みたもん!!!
    とのこと。
7/17 「ともだちとはくぶつかんにいったのがたのしかったです。」
幼稚園の友達と初博物館。
思ったよりずっと広くて展示も充実してて面白かったね。
3Dシアターが面白かったらしい。
おひるごはんを公演で食べてそのまま友達と走り回ってとっても楽しそうでした。
7/18 「おばあちゃんちいくよういしました。」
電話でおじいちゃんと夏休みの宿題の話をしていて
おじいちゃんは夏休み前に宿題終わってたよ、というセリフに触発されて
30分で夏休みの宿題の問題集を全部おわらせた。
えらいえらい。
おじいちゃんの策略にまんまとはまりました。
7/19 「おばあちゃんちにいくのがたのしかったです」
9時から個人面談、3時の飛行機で移動。
個人面談夏休みにしないでほしいです。
先生からの話も通知表の内容そのままだし。
7/20 「おもちゃのぷろぺらひこうきをつくってとばしてたのしかった」
プールにいくつもりだったのに水着の入ったトランクが届いてなくて行けず。
ひこうき450円もしたのに飛ばしたのこの日だけだったなぁ。
冬休みも飛ばしてくれるかな?
7/21


    
   
  1. 2017/08/31(木) 11:06:32|
  2. 6歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6歳 8月 夏休み1

夏休みがおわった帰りの飛行機。
いっぱいあそんだね。
おじいちゃんと海、おばあちゃんとプール、おじいちゃんとおばあちゃんとお父さんといとこと川。たくさん泳いだよ。
川で泳いだのは今年はじめてだったけどたくさん魚がいて、つかまえられなかったけど楽しかったね。川の流れに逆らって何度もおよいでてすごいなーとおもったよ。
海でカワハギやふぐもみつけたね。海きれいだったな。
スイミングにも一週間通ってクロールもできるようになりました。
15メートルくらいは泳げるかな。
くまごろうとくまじろうのチョコケーキもたくさん飽きるほど食べたね。
毎日くらいアイスも食べたね…。ガムデビューもしてしまったね。
自由研究のきゅうりの観察もひと夏がんばりました。りっぱな作品ができたね。
大きなきゅうりは見るだけで逃げ出すほどまずい!というなんともな結果がでたね。きゅうり嫌いにならないといいけど。
毎朝勉強もがんばりました。くもんとプリントと。
三津花火、おおきくていいおとがしたね。近くで見て、あのおとがすき!っていってたね。花火を見た後どうしてもお父さんに電話する!って電話をして、花火きれいだったよ!!っていってたね。
おとうさんとおじいちゃんとペルセウス座流星群みたね。おかあさんもはじめての流れ星と天の川でした。尾をひいて流れた大きな流れ星!すごかったねー。一時間寝ずに星空眺めたね。
おじいちゃんは毎日たくさんあそんでくれたね。おじいちゃんもおばあちゃんも息子ちゃんがかわいくて大好きだねぇ。
  1. 2017/08/31(木) 09:54:45|
  2. 6歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6歳4ヶ月つきあって!

もうすぐ夏休みです。
今年の夏休みは宿題があるよ!
国語の文章題を強化したい。
どれくらい勉強させようか、できそうか悩み中。
算数はくもんがきいて異常に計算が早い。
3桁のひっさんをしているけど私より断然早い。
学校の算数プリントは一番に終わって全問正解だったらしい。
かっこいいじゃん!

先日部屋の掃除をしていたら息子ちゃんの机から
みないでね!
と書かれたメモがでてきた。
そういえば
おかあさんみないでね!
とか言いながら何か書いてたな。
見るよね。
で、みたら
Hちゃんにつきあおうっていわれた!
って書いてあった!!!
そういえば何か嬉しそうだったなー。
いやーびっくり。
一年生でそんな話があるなんて!
で、その後特になにもないらしい。
たまに一緒に遊んだという話をきく。
7月に席替えがあって、
その子ともう一人の話しかけてくれる女の子と席が離れて
最近学校にいくモチベーションが下がっている、気がする。
いきたくない~とぐずついている。
未だに仲良しができず夏休み。
2学期はどうなる!?
おともだちできるといいなぁ。
あ、でもこないだ学校で見かけたとき外で一人で楽しそうにへらへら~と走ってた。
多分一人も平気。
でもおともだちがいた方がもっと楽しいよねー。
  1. 2017/07/13(木) 23:51:07|
  2. 6歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6歳4ヶ月つきあって!

もうすぐ夏休みです。
今年の夏休みは宿題があるよ!
国語の文章題を強化したい。
どれくらい勉強させようか、できそうか悩み中。
算数はくもんがきいて異常に計算が早い。
3桁のひっさんをしているけど私より断然早い。
学校の算数プリントは一番に終わって全問正解だったらしい。
かっこいいじゃん!

先日部屋の掃除をしていたら息子ちゃんの机から
みないでね!
と書かれたメモがでてきた。
そういえば
おかあさんみないでね!
とか言いながら何か書いてたな。
見るよね。
で、みたら
  1. 2017/07/13(木) 23:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6歳3ヶ月小学生

6月、参観日がありました。
パパも見に行きました。
息子ちゃんはちゃんと座って、
手もあげてました。
休み時間も座ってたけど…大丈夫なのかー!
はやくお友だちできるといいね。
長い休み時間は先生が誘ってくれて
鬼ごっこやだるまさんがころんだやってるらしい。
授業内容は簡単すぎる。
でも国語の読み取りは少し苦手かなぁ。
算数は得意かな。
6月になってやっと足し算がはじまった。
おそっ。

小学校に1人で行きはじめて二週間くらいは泣きながら行かないー!と大騒ぎしてたけど最近はちゃんと行っている。

くもんは二年生の内容になってひっさんをしている。計算めちゃはやい。

昨日は多摩動物公園に行った。
息子ちゃんはチーターが好きになったらしい。
ウエストのくびれがすごいねチーター。
かっこよかったね。
チーターときりんの赤ちゃんがいた。貴重。

息子ちゃんのカメラを夫が整理していたら大量の私の写真が。
撮ってるなーとはおもってたけど。
おかあさんだいすきだからいっぱいとったんだよー♪だって。
うふふーかわいーことを。
こんなこと言ってくれるのは後何年かねぇ。

  1. 2017/06/12(月) 22:05:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ